2018年11月02日

ハッピーバースデー、そしてありがとう、さようなら

伽羅ちゃん、11歳のお誕生日おめでとう、本当であれば今日のブログはこの言葉で始まる予定でした。

伽羅ちゃんは昨日お寺で火葬してもらい、納骨堂に納骨してきました。
これでいつでも伽羅に会いに行けます、少し遠いですが暇を見て伽羅に会いに行こうと思います。

今年の10月、無事にキャンプに行き伽羅ちゃんも元気に楽しめたので、11歳の誕生日は無事迎えることが出来そうだなと思っていたのですがかないませんでした。

体調が悪くなった今回も最初の点滴治療で元気になって帰ってきてくれたとき、これは伽羅ちゃんは元気になる、まだまだ一緒にいれるとそう思っていました。

伽羅は最後まで頑張ってくれました。
散歩をしたくなかったときもあったと思いますが、いやいやながら僕と一緒に遠くまで散歩してくれました。
二人とも働いていますので、たくさんたくさんお留守番をさせてしまいました。
それでも家に帰ると明るい笑顔でお帰りなさいを言ってくれました。

伽羅が居る当たり前の生活が日常だった自分にとって、今の伽羅を感じれない生活が信じられません。
伽羅は僕にとって初めての犬でした。
伽羅は僕に犬を飼う喜びやうれしさやつらさや、そして悲しさをたくさん教えてくれました。

パピーの時にされたたくさんの悪戯、そしてみんなで色んな所に行った旅行
伽羅のお陰で大好きになったキャンプ、カメラ
そして、みーがおうちに来てみーのことで手一杯になり伽羅にはかなりさみしい思いをさせたと思います。
それでも伽羅は最初はおっかなびっくりだったけどみーのことを妹として思いっきり可愛がってくれました。

今思えば11年前の伽羅との出会いは奇跡だったと思います。
伽羅がペットショップに来た日にママをダシにして伽羅ちゃんを飼うことを決めましたが、あんな運命的な出会いがもうないかも知れません。

どの犬よりも人が大好きで、どの犬よりも犬が苦手で、ゴールデンなのに水が嫌いだった伽羅ちゃん。
あなたの訃報を伝えると皆さん泣いていました。
本当に色んな人に愛されてた伽羅ちゃん。
本当にパパとママの娘になってくれてありがとう。
みーのお姉ちゃんになってくれてありがとう。

伽羅のベッド、伽羅のご飯の器、伽羅のトイレ、そして伽羅のカート、いつかは片付けないと駄目だと分かっているのですが、暫く置かせてください。
もう少し伽羅が居たおうちのままにさせておいてください。

伽羅ちゃん、パパはまだまだそちらには行けません、ママとみーを守らなければいけないので長くなるかも知れないけど待っててね。
先にお空に行ったリロンやローリーと遊んでいてね。

でも、パパがそっちに行くときに伽羅にパパ太ったね?といわれないようにおまえがいなくても散歩を頑張るよ。
伽羅がいたからできた、夏のくそ暑い中の散歩や、氷点下の散歩が出来るかどうか分かりませんが、空から応援していてね。

色んな事を書きましたが、まだまだ書きたいのですが、もう言葉になりません。
あなたがいなくなった大きな穴はすぐには埋まらないと思いますが、伽羅ちゃんとの思い出を胸に頑張っていきたいと思います。

伽羅ちゃん、お誕生日おめでとう、そしてありがとう、さようなら

パパより

P5120032-s.JPG
伽羅ちゃん、ありがとうね

一日一回クリッククリック。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
posted by 伽羅パパママみー at 04:50| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
悲しくて悲しくて、涙が出ました。伽羅ちゃんのお話しは、みーちゃんがまだ二本足で歩いていなかった頃から読ませてもらっていたので、伽羅ちゃんがいない伽羅家が想像できません。目の手術の時も、それをつらいと思うより、みんなで支え合って楽しく生きることを選んで来た伽羅家に「すごいな。こんな風になりたいな。」とずっと憧れていました。

我が家には、あと二週間で14歳を迎えるシェルティのカルアがいますが、もうひとりで立ち上がることがほとんどできず、ご飯も半量お手伝い付きで食べられれば良いほうです。カルアは私がアメリカに来た年に生まれ、言わば同志とも思える存在です。できるところまで心地よく頑張ってくれればそれでいい、と思いながら、カルアを抱きしめている毎日です。

伽羅ちゃん、そしてパパさんママさんみーちゃん。本当にステキな家族です。このつらい時期を、なんとかみんなで乗り越えられますように。
Posted by Golden Mommy at 2018年11月02日 07:54
伽羅ちゃんとみーちゃんとの触れ合いが微笑ましくときどき拝見させて頂いておりました。伽羅ちゃん・・とても残念です。命って儚いものですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by もものぱぱ at 2018年11月02日 13:10
Golden Mommyさん、コメント有り難うございます。

今まで温かく見守って頂き有り難うございました。
未だに伽羅が居ないことが信じられないパパですが、少しずつ少しずつみんなで前に進んでいきたいと想います・

カルアちゃんも元気で誕生日を迎えられますように
Posted by 伽羅パパ at 2018年11月04日 18:05
もものぱぱさん、コメント有り難うございます。

今までブログを見て頂きありがとうございます。
命という物はこんなに儚いものなのかと茫然自失です。
伽羅ちゃんを失った悲しみはまだまだいえそうにありませんが、コメントを励みに前に進んでいきたいと思います。
Posted by 伽羅パパ at 2018年11月04日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: